So-net無料ブログ作成
検索選択

捨てられる紙に命を再び [裁ち折り紙]

  裁ち折り紙 (tachiorigami)

春も訪れようとする穏やかな日々、ひとつの役目を終えて消費される紙。
箱としては、弱々しいですが、画用紙代わりには使えますので頂きました。

色々なものを書いて切り込みを入れて折るだけで完成するものを作ってみました。
鉛筆描きでも良いのですが、パソコンのCADソフトで描き保存していたいくつかを紹介します。

P232キアゲハ.jpg
左右対称ですので、半分の絵柄を描いて二つ折りにして切り込み、ぬりえを楽
しみ折り込んで出来上がり。                キアゲハ(昆虫)

P250ルリビタキ.jpg
                                 ルリビタキ(鳥類)

P257白糖ワシ.jpg
                                 白糖ワシ(鳥類)

P264秋田犬.jpg
動物の場合は、足の位置だけ少し変えてあげれば簡単にできます。
                                 秋田犬(動物)

P272ムシトカゲ.jpg
これは少し立体的にする為、胴体は内側より立ち上げ、足を左右の紙より起こ
して挿し込んでいます。                   ムシトカゲ(動物)

初めて作る方でも容易に出来て、作るたのしさを味わっていただければ、幸いです。
身近にあるものを ふと見過ごしていたり、こんな色だったのか?と改めて感じる時
もあり、そんな自分を振り返えり自問自答する穏やかなひと時も楽しいものです。

タグ:裁ち折り紙


2009-03-30 13:32  nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ごん

すごくいいですね。まねしてみようとしたけど、うまくいかなかったです。
by ごん (2009-06-26 20:58) 

ごん

拍手のしかたがわからない。。。。

リブリーも、かわいいです。(私もトビネ持ってる)
by ごん (2009-06-26 21:03) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

ごんさんへ
ご訪問、コメントありがとうございます。
ブログクルーザー名刺をクリックして、メールにてでもご住所をお書きいただければ図面などいくつかお送りさせていただきますよ、色づけは楽しんでください。
by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2009-06-27 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。