So-net無料ブログ作成
検索選択

折り紙のバラ (八枚の花びら) [折り紙]

折り紙で花びらの多いバラを折る        折り紙 折り方(折り図)。
                                   origami

季節も本格的な春ですね、水仙やシャガ、タンポポチューリップと色とりどりの花が
次々と咲きみだれています。
 
 前回、紹介しました、バラの折り紙の裾のまとめが出来ました。
この折り図を基本に、裾の部分だけ折り角度を変えたり、折り目をずらすことで花びら
を大きくしたり形を変えたりと、色々と出来ますので折りバラを楽しんでいただき、ぜひ
ご自身のオリジナ作品を作ってください。

P1001048.jpg
折り目が細かくなりますので18×18cmの折り紙で折りました。 (L形)
1)
P1001013.jpg
初めに、裏面にて16×16当分の折り目をつけてください。
大外のマス目はつけなくてもかまいません。
2)
P1001014.jpg
斜めにクロスの基本線を折り、大きいマス目の交点に合わせて4方向から、
2本づつ折れ線をいれます。
3)
P1001015.jpg
表に返し、左右、斜めの折れ線に重ねるように、中央に小さい正方形を作る
感じで小さいマス目(赤色線)のみに折れ線をいれます。
4)
P1001016.jpg
裏返して今つけた正方形の角からマス目にして(2:1)の割合で斜めに折れ
線をつけます。(初めての方は線を書いておくと判りやすいでしょう。)
次の折り方で容易に折れますので、試してみてください。
5)
P1001017.jpg
前につけた折れ線(正方形の一段上の線)に従って表側に折ります。
6)
P1001018.jpg
正方形から斜めに(2:1)に延びた線の交点より内側にたたみます。
7)
P1001019.jpg
正方形の角と内側にたたんだ角を指先でつまむと、折れ線の部分が浮き上
がりますので爪の部分で少し押さえてから、折ると容易に折れると思います。
8)
P1001020.jpg
今つけた短い山折り線と裾へ延びる斜めの山折り線をしっかりと折れ目をい
れて、中央の正方形の角から裾への谷折り線を改めて折り目をつけると少し
立ち上がってきます。
9)
P1001021.jpg
表に返し写真の三角形の折れ線部分を中割り折り、中割り返し折りと二段
に折っていきます。
10)
P1001022.jpg
写真の様に立ち上げた状態にして、次の写真の形に中割り折りに4箇所を
折りこみます。
11)
P1001023.jpg
三角の頂点より一段下側の折れ線の交点より、裾部に延びるところに谷折
り線をつけて次の写真の形になる様に中割り折りに折り返します。
12)
P1001024.jpg
4箇所を同様に折りたたみます。
13)
P1001025.jpg
4箇所を折りたたんで、表面から見た写真、折れ線を崩さない様に左右から
つまむ様に内側へ時計方向に丸めてください。
14)
P1001026.jpg
4枚の花びらになる部分の折れ線をつまむ様にして丸めます。
15)
P1001028.jpg
裏側から見たもので、内側の折れ線の状態。
16)
P1001029.jpg
片手の中に納まるように丸めます。
17)
P1001030.jpg
裏側の角のひとマスを三角に折りたたみます。
18)
P1001031.jpg
今たたんだ部分を表側の花びらになる部分の頂点に合わせて折ります。
下側の紙の重なった部分に折り目をしっかりとつけます。
19)
P1001032.jpg
折り目をつけて元に戻し、開いて裏側から見ると、写真の形に折り目がつきます、
そこで赤色を山折りに、青色を谷折りに次の写真の様に中割り折りにたたみます。
20)
P1001033.jpg
4箇所を同様にして折りたたんでください。
21)
P1001034.jpg
4箇所すべてたたんで裏側から見た写真。
22)
P1001035.jpg
今しがた折りたたんだ部分の頂点と、折り込まれた斜めの線の交点を通る
線から内側に折りたたみます。
23)
P1001036.jpg
4箇所とも同様に折りたたんでください。
24)
P1001037.jpg
写真の赤色線より後ろのはみ出た紙を重ねたまま表側に、折りたたんでください。
この時、紙は重なり合って厚くなっていますので、しっかりとたたんでください。
25)
P1001038.jpg
同様に4箇所ともしっかりと折りたたんでください。
26)
P1001039.jpg
4箇所が折れましたらそのまま丸めて、裏側から見て円になる様に重なった
紙の部分は爪をたてて丸めます。
27)
P1001040.jpg
円に近づけば、近いほど次の作業が、容易になります。
28)
P1001041.jpg
少し広げて、前の折り部分にかぶせる様に追いかけ折りにたたみます。
29)
P1001042.jpg
最後の部分は、一部を差し込む形にしっかりと留め、底部が丸くなる様に指で
円の形に折りたたみます。
30)
P1001043.jpg
表に返して、花びらを少しづつ広げていきます。
31)
P1001044.jpg
上方から見た、八枚の花びらを広げた状態。
32)
P1001045.jpg
内側の部分を広げたら完成です。
花びらひとつひとつの広げ方、曲げ方、中央の花びらの折り曲げ方で、表情が
色々と変わりますので、可愛いバラに仕立ててください。
(細かい部分や花びらの形づくりに、私はピンセットを使っています。)

P1001047.jpg
折り紙(origami) ただの一枚の紙片ですが、折るだけでさまざまな形を表現できるもの
は他にはありません。 
 裁ち折り紙 折り鶴もそうですが、紙の表現力にはすばらしいものがあります。
以前に、0.3mmほどの塩化ビニール樹脂を折り曲げてピラミッド゙を作ってみたのですが、
どこか冷たくて味気なく感じました、その後、ペット樹脂で鶴を折りましたが、やはり硬い感
じで柔らかな感じは、思うように出来ませんでした、それ以降はもう紙意外では、折る事は
止めにしました。


2009-04-26 05:21  nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 27

たこ焼き522号

こ・・・これは・・・
美しさがアップした分、難易度も上がっちゃいましたねぇ。ひめみやさんのように綺麗に折れませんでした。
記事にする前に何個か練習する必要がありそうです。
by たこ焼き522号 (2009-04-27 21:13) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

早々にありがとうございます。
今まで難しい川崎ローズやドラゴンをいとも簡単に小さく折る方なので問題はないでしょう。 工程17以降、折り方と折り返しの合わせ目を変える事で3種類の花びらができますが、貴殿も新たらしい形を折ってください。
また、折り紙の位置を変え、折り目の角度を変える事で、さまざまに変化していきますよ!

by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2009-04-28 00:38) 

おっちょ

素晴らしいコメントありがとうございました^^
ちょっと励みになったような気がします。


折り紙のバラ、すごくきれいですね^^
僕も頑張って折れるようになにたいです!


相変わらず勉強は嫌いですが、折り紙をきっかけにちょっとでも好きになれたらいいなと思います^^
by おっちょ (2009-05-01 11:00) 

junna

こんにちは!
先日は私のブログにコメント頂きありがとうございました。

これはまた美しいバラですね~素敵でタメ息が出ます。
花びらが八枚なのですね。
複雑で難しそうで、、
やっぱりタメ息が出ます。。

ものすごい練習と根気が必要だと思いますが・・・
トライはしてみようかなと思います。




by junna (2009-05-27 17:35) 

なか

はじめまして、すばらしい折り紙のバラに目が釘付けになりました。
小生、「薔薇と折り紙の日々」なるブログを運営しております。
http://naka-origami.cocolog-nifty.com/blog/
どうしても川崎ローズが話題の中心となってしまいますが、他の折り紙のバラもとりあげたく、
ひめみやさんの8枚花弁のばらと、4枚花弁のバラを当ブログにてご紹介させていただいてよろしいでしょうか?
by なか (2009-10-30 09:35) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

ご訪問いただきありがとうございます。
多くの方々に身近にある折り紙を楽しんでいただきたく、私の創作物は折り方を乗せていますので、なかさんのブログからも紹介していただければ、嬉しく思います。

現在は、(裁ち折り紙)の図面の校正と江戸時代より伝承されている連鶴を立体折りに(裁ち折り鶴)として折り図を纏めています。

by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2009-10-31 03:26) 

Qoo

はじめまして、昨日川崎ローズを2日掛かりでマスターしたものです。

ひめみやさんのローズは花弁の数が多く大変美しいのには感動しました。
練習してこちらもマスターしたいと思います。


by Qoo (2009-11-23 18:26) 

刹那

薔薇の折り紙を探して検索したところ、こちらのサイトを見つけました。
とても綺麗な薔薇で感動しました!
2回目で漸く成功しましたが、まだまだ破れていたり線を引いて補助をしてもらったりですが、絶対マスターして沢山作りたいです^^
mixiの方で少し紹介させていただきましたが、よかったでしょうか!><
もしダメなら即効で消しますので
by 刹那 (2009-11-26 12:47) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

Qooさんへ
ご訪問いただき、ありがとうございます。
川崎先生のバラはすばらしいですね!バラの折り方は色々有りますが、私も折り方好きで川崎先生のを基本にして折っています。
工程17、18、で三角を半分に折ったりして、合わせる所を変えたりしても少し表情の違うものが出来ますので試してください。
by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2009-11-27 01:30) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

刹那さんへ
ありがとうございます。
多くの方々に折っていただければ嬉しいです。
刹那さんの方にお返事を書こうとしましたが、辿り着く事ができませんでした。 
by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2009-11-27 01:37) 

金色の堕天使

僕は5ねんです。
いやぁ・・・・・やっぱむずい(*´Д`)=3
でも、がんばって作ってみました゜*。(*´Д`)。*°
やっぱ折り紙っておもしろいですね。
新しい作品まってまぁぁぁぁす!!
by 金色の堕天使 (2011-01-29 14:57) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

金色の堕天使 さんへ
五年生と言われ驚いています。
将来が楽しみですね、私もがんばります。
by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2011-01-30 04:50) 

みゆ

はじめまして。
たまたま飛んできて、折り紙超初心者が作ってみています。9の中割返し折りというのがよくわかりません><検索しても出てこなくて・・・せっかくなので、完成させたいと思っています。教えていただけますか?あと、三角というのは赤の三角ですか?初心者の質問で申し訳ありませんが回答くださると嬉しいです。
by みゆ (2012-01-05 14:52) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

ゆみさんへ
ご訪問ありがとうございます。
9)で右側の赤色で示した三角形を中割りに折ると11)になります。
11)で緑色破線を中割折りに折り返すという事です。
12)は一ヶ所、13)は三ヶ所を折ったものですので参考にして折り
進めてください。
前に紹介いてる(折り紙に感謝)の四枚花びらのバラと同様です。
by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2012-01-06 22:47) 

mくん

むずかしくてつくれなかたwwwwww
by mくん (2012-12-27 15:16) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

mくんへ
花びら8枚のバラは変化により6種類が折れますが、その前に
(折り紙に感謝)で紹介した花びら4枚は折れましたか?
川崎ローズが原点です。も一度チャレンジしてみてください。

by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2013-01-03 23:28) 

中三

難しい(T_T)
by 中三 (2013-02-18 01:19) 

いわさん

はじめまして。花びらの自然な感じが素敵で、がんばってみました。
和紙で折っていますので、裏か表かわからなくなり、色鉛筆で補線を書いて何とか仕上げました。感激!
2日掛りでした。卒業式の飾りに使わせてもらいます。今までに無い豪華な薔薇ができ、感謝です。
by いわさん (2013-03-04 23:51) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

いわさんへ
いわさんのお役にたてて、大変嬉しく思います。
折り紙のすばらしさを改めて感じるしだいです。
これを機に他の人達にも教えてあげてください。
パルプを輸入するわが国は紙を無駄に使い、
排気している部分は多々あります。
少しでも無駄は無くしたいものです。
by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2013-03-07 02:21) 

いわさん

こんばんは。先日の卒業式には花かごアレンジして飾りました。かわいらしいと好評でした。ただ、完成品と思ってはみても、違うようで、改めてキチンと折ってみると(20)のところで、山と谷を反対にしていました。ようやく完成と言えそうでほっとしています。ミスコピーの紙が役に立ちました。
by いわさん (2013-03-18 02:14) 

早川です。

素敵な折り方教えて戴き、ありがとうございます。
by 早川です。 (2013-03-18 09:12) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

いわさんへ
もう完璧ですね、過去に掲載した〔折り紙に感謝〕での四枚の花びらのバラと四画箱を合わせて利用するとちょっとした贈り物になりますので役立ててください。
by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2013-03-19 03:20) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

早川さんへ
感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
このバラを折れたということは、過去に掲載した〔折り紙に感謝〕の
バラは容易に折られると思います。併せて〔四画箱の折り方〕を折
って箱に入れる事で素敵な贈り物になりますので役立ててください。
by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2013-03-19 03:30) 

佐助

どーも小学6年生です。
今日卒業式だったので、この薔薇を折って先生に渡してきました。15cm×15cmの折り紙用紙で折ったので次は7.5cm×7.5cmの紙で折ってみようと思います。それから4枚の方にも挑戦してみます!あと「佐助の折り紙日記」と言うブログをやっているのですが(僕が折った折り紙や創作折り紙等を載せています。更新はあまりしてないです。)そのブログに載せて良いですか?
by 佐助 (2013-03-22 17:39) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

佐助くんへ
ありがとう、先生も喜んでくれたことと思います。
佐助くんが4枚の方に挑戦とありますが、いきなり8枚を折った
と言う事に驚きです。
また、私のブログは公開ですので、佐助くんのブログに載せて
いただき、多くの方に折ってもらいたいです。
by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2013-03-25 12:05) 

マニー

22以降ワケわからず。

何度やっても完成できない。
by マニー (2013-06-06 18:50) 

ミト

とっても美しい薔薇ですね…
感動しました
この折方を見て私も折ってみたのですが
ここまで美しくは作れませんでした
これから練習して今よりも美しく作れるように
がんばろうと思います
すばらしい折り方をありがとうございました
by ミト (2015-09-27 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。