So-net無料ブログ作成

クリスマスツリーを作る [折り紙]

 パソコンの故障でしばらくのご無沙汰でした。
  
 まだ、間に合うでしょう、先月の町での折り紙教室で好評でしたクリスマスツリー
 の作り方とサンタの長靴の折り方を紹介したいと思います。
 また、小物の星や鈴も折ったり、切り抜いて飾ってください。
 ツリーに使用する折り紙は26cm×26cmで作っても飾は小さく折らなければなり
 ませんので大きめの紙で作ってください。

P1010988.jpg
 左は26cm×26cm、右は18cm×18cmの折り紙。

1、
P1010942.jpg
折り紙の裏面で三角形に折り、開いて90°回転させて同様に折れ線をつけます。

2、
P1010943.jpg
裏返して、長方形に二つ折りに、開いて90°回転させて同様に折れ線をつけます。

3、
P1010944.jpg
折れ線に従い上の写真の様に折りたたみます。

4、
P1010945.jpg
中央線に合わせる様に左右から折れ線をつけて開きます。

5、
P1010946.jpg
裏側も同様にして折れ線をつけます。

6、
P1010947.jpg
中央の谷折り線を山折りに直します。

7、
P1010948.jpg
山折りに直した部分を右側の紙の縁に合わせて折ります。

8、
P1010949.jpg
中央に山折りの角がきますので、これも同様に右側の紙の縁に合わせる様
に折ります。

9、
P1010950.jpg
右側に三つの角、左側に一つの角となった所で裏返します。

10、
P1010951.jpg
裏側も工程6、7、と同様にして折りたたみます。

11、
P1010952.jpg
工程8、と同様にして折りたたみます。

12、
P1010953.jpg
ここでも中央の谷折り線を山折りに直して右側の紙の縁に合わせて折りたた
みます。(裏側も同様に折りたたみます。)

13、
P1010954.jpg
写真の様に右4枚、左4枚を重ねる様に二つ折りにします。

14、
P1010955.jpg
写真で右側がツリーの中心になりますので、切り込み線を書いた様に左端から
途中までハサミ、又はカッターで切り込みを入れます。

15、
P1010956.jpg
左右4枚ずつに開きます。

16、
P1010957.jpg
左右に入れた切り込みを交互に(一段ずらす)三角形に折ります。

17、
P1010958.jpg
表裏の紙を一枚ずつ送り折りして同様に折りたたみます。

18、
P1010959.jpg
左右段違いに、交互に折っていきます。

19、
P1010960.jpg
8枚全て折り終えた形です。

20、
P1010961.jpg
おのおののヒダを開いて立たせたものです。 次に幹を折ります。

21、
P1010962.jpg
紙の大きさは枝葉を折った紙の1/4の紙で折ります。
表面で斜めクロスに折れ線をつけます。

22、
P1010964.jpg
裏返して長方形に、一旦開き90°回転させ二つ折りにして折れ線をつけます。

24、
P1010965.jpg
左右の紙をつまみ中央に寄せる様にたたんで正方基本形に折りたたみます。

25、
P1010966.jpg
このまま左右2枚ずつにたたんだ形が正方基本形です。

26、
P1010967.jpg
左右から中央線に合わせる様にして折れ線をつけます。

27、
P1010968.jpg
開いて裏側も同様にして折れ線をつけます。

28、
P1010969.jpg
鶴の基本形に開いてたたみます。

29、
P1010970.jpg
表裏一枚ずつ送り折りします。

30、
P1010971.jpg
下の三角形を上方に折ります。

31、
P1010972.jpg
裏側も同様に折りたたみ完成。

32、
P1010973.jpg
4ヶ所を開き、緑色で折った枝葉の下に交互に差し込んでも、糊付けしても
かまいません。

33、
P1010974.jpg
枝葉の内側に糊付けで留めました。

34、サンタの長靴は、今回のツリーの大きさに合わせると42mm×42mmの紙に
   なりますので、ここでは大きめの紙で説明します。
P1010975.jpg
中央に折れ線をつけて、上部を少し折ります。

35、
P1010976.jpg
裏返して左右から中央線に合わせる様に折ります。

36、
P1010977.jpg
左右の折った紙を重ねて三角柱を作る様にします。

37、
P1010978.jpg
重ねた中央から折り、そのまま二つ折りにたたみます。

38、
P1010979.jpg
重ねた部分を右側にして白地部分と同等を残す程度に折りたたみます。

39、
P1010980.jpg
参考写真。

40、
P1010981.jpg
下から斜めに紙の縁を合わせる様にして半分だけ折れ線をつけて開く。

41、
P1010982.jpg
反対側も同様に折れ線をつけて開く。

42、
P1010983.jpg
横向きにして二つ折りに、今つけた斜めの折れ線まで折れ線をつけて開きます。

43、
P1010984.jpg
長靴の袋に指を入れて重ねて折った部分を開きながら形を作っていきます。

44、
P1010985.jpg
写真で指が写っている部分を押さえる様にして長靴の先の部分をまるめて形を
整えてください。

45、
P1010986.jpg
これでサンタの長靴の完成です。

46、
P1010987.jpg

 ツリーは根気が必要でしたね、また、サンタの長靴は折り方を覚えてしまえば、
 ピンセットを使っていくらでも小さく折れますので試してみてください。
 銀紙を細く切ってツリーにからませたり、綿をちぎって雪の代わりに載せてオリ
 ジナルのツリーにしあげてください。










2011-12-08 00:25  nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

hi−ragi

コメント有難うございます。
5つご注文ですね。26日位までに到着でならお作り出来ます。
http://form1.fc2.com/form/?id=362250
上記のメールフォームよりE・メールアドレスをお知らせください。
お待ちしております。届きましたら、お返事を送信させて頂きます。
by hi−ragi (2011-12-09 13:46) 

hi−ragi

先ほど、メールを送りましたので、ご確認下さい。

もみの木の作り方、素敵ですね。
立体的な方がツリーらしいですよね。
いっぱい色々な飾りを付けてみたいです。(^。^)
by hi−ragi (2011-12-10 09:54) 

hi−ragi

確認メールを送りましたので、返信をお送り下さい。
宜しくお願いいたします。
by hi−ragi (2011-12-12 14:18) 

hi−ragi

メールを送りましたので、返信をお待ちしております。
by hi−ragi (2011-12-13 21:39) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

hi-ragiさんへ
この度は、幾度となくご連絡をいただきまして、ありがとうございます。
かえって、忙しくさせてしまいましたね。 ごめんなさい。


by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2011-12-14 02:59) 

hi−ragi

いえいえ~楽しく作っております。
無事に出来あがって来てますので、
届くまでもう暫くお待ち下さいね。
by hi−ragi (2011-12-15 15:38) 

hi−ragi

おまたせいたしましたが、本日、発送しました。(^_^)
by hi−ragi (2011-12-17 17:48) 

olived

楽しいですね。作ってみたくなりました^^

by olived (2011-12-20 13:59) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

コメントをいただきまして、ありがとうございます。
震災以降9ヶ月になりますが、普通の生活に戻られましたか?
普通、人並みと言った一言ですが、命と健康な身体がそろって
こその営みですよね、健常者は、礼と感謝、慈しみの心は常に
持ち続けたいものですね。
by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2011-12-21 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。