So-net無料ブログ作成

(光明)Aを折る [折り方 裁ち折り鶴]

 この所、北は北海道(北方領土)から島根県(竹島)、南は沖縄(尖閣諸島)まで
領土の問題で大統領、閣僚、市民団体と訪島や上陸と、慌しく国土に関する問題
が新聞紙上を駆け巡る日々です。
 そもそも自民党時代からの事なかれ主義と異常な憲法解釈で玉虫色解決をして
きたツケと、国を守る法整備をしてこなかった事は、自衛隊や海上保安庁、警察の
役割分担にも影響を与えて今回の様な問題が生じたと考えます。

 現総理の野田さんも民主党と言うものの民主党の掲げた事は無にして、自民党と
なんら考えが変わらないものになっている様に思います。
先の読めない日本国、現役大学生達はどう思うか聞くいてみたい。

政治の話はさて置き、更新が遅れていました。
『裁ち折り鶴』の本には載せていませんでしたが、(光明A)を折ってみました。

P1020088.jpg

1、
P1020057.jpg
折り紙を中表で三角形に折れ線をつける。

2、
P1020058.jpg
縦横に折れ線をつける。

3、
P1020059.jpg
裏面にして右下の正方形に縦横の折れ線をつける。

4、※写真撮りの位置を間違えましたので、左に90°回転させて見てください。
P1020060.jpg
今、つけた折れ線に合わせる様にして斜めの線まで折れ線をつける。
(90°回転させて同様に折れ線をつける。)

5、
P1020061.jpg
表面の折れ線の状態。折れ線に従い三角形に二つ折りにたたむ。

6、
P1020062.jpg
次の写真を参考に縁を折れ線に合わせる様に折る。

7、
P1020063.jpg
同様に縁と縁を合わせる様に折る。

8、
P1020064.jpg
さらに二枚重ねた状態で半分の角度に折る。

9、
P1020065.jpg
一旦開いて裏面にする。

10、
P1020066.jpg
左下の正方形の二ヶ所に切り込みを入れ表面に返す。

11、
P1020067.jpg
切り込んだ所を三角形に折る。

12、
P1020068.jpg
角を中央の交点に合わせる様に折る。

13、
P1020069.jpg
先に折り込んだ交点から左右の三角に折った交点を結ぶ様に二本の折れ線をつける。

14、
P1020070.jpg
工程13の折り込んだ交点から下に垂直に角までの折れ線を左右からつける。

15、
P1020071.jpg
二つ折りにたたみ、左下の正方形を折れ線に従い正方基本形にたたむ。

16、
P1020072.jpg
この正方形で鶴を折る。

17、
P1020073.jpg
鶴の基本形に開く為の折れ線をつける。(表裏とも)

18、
P1020074.jpg
上方二ヶ所を中割り折りにたたむ。

19、
P1020075.jpg
裏返す様に開き、左側の正方形に印した一点鎖線部を山折りにたたみ込む。

20、
P1020076.jpg
写真の人差し指部を内側へたたむ様にして二つ折りにたたむ。

21、
P1020077.jpg
このまま、鶴の基本形に折りたたむ。

22、
P1020078.jpg
次の写真を参考に鶴の尾になる部分を細く折る。

23、
P1020079.jpg
尾になる部分を少し開いて回転させる様に隠れていた部分を表に出す。

24、
P1020080.jpg
途中の写真。

25、
P1020081.jpg
鶴の頭になる部分を細くを折る。

26、
P1020082.jpg
鶴の首部、頭を折る。

27、
P1020083.jpg
全体を開く。

28、
P1020084.jpg
中央の折れ線の集まる交点を軸に裏返す様にへこます。

29、
P1020085.jpg
背後の折れ線をジャバラ折りに折りたたむ。

30、
P1020086.jpg
鶴の台座部分の(破線)を折り、ジャバラに折った部分を開き、形を整えて完成。

31、
P1020087.jpg


2012-08-21 05:04  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

鶴連坊

大変長らくのご無沙汰で失礼しております。
いかがお過ごしでしょうか?

一年ほどの中断がありましたが活動を再開し、4年目にしてようやく裁ち折り鶴を折り始めました。
またご指導等お願いできますでしょうか?

光明を折って記事にしましたので、差し支えなければトラックバックのご承認、よろしくお願い致します。
by 鶴連坊 (2016-01-05 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。