So-net無料ブログ作成
検索選択

裁ち折り鶴の飛翔を三羽の組鶴に [折り方 裁ち折り鶴]

                                            裁ち折り鶴
 久々に折り紙教室で(組鶴)を折る機会がありました。          origami
 今回は、以前に紹介した『裁ち折り鶴』の(飛翔)を変化させて
 三羽の組鶴を折る、という事でご紹介したいと思います。

 折り紙(12cm×12cm)、お気に入りの包装紙でも美しく折れます。
 組鶴の完成写真。
P1020371.jpg

 以下折り方を紹介します。

1、飛翔の折り方で工程18まで戻して裏地部分を左側に開く。
P1020358.jpg

2、左側の三角形に二等分の折れ線をつけて、開いて正方形にたたむ。
P1020359.jpg

3、折れ線の端を結ぶ線より三角形を折る。
P1020360.jpg

4、中心線より二つ折りにたたむ。
P1020361.jpg

5、折れ線より上方へ折る。 反対側も同様に折る。
P1020362.jpg

6、三角形を開く。
P1020363.jpg

7、工程3と同様に三角形を折る。
P1020364.jpg

8、中央の線と左右の斜めに谷折りの線をしっかりとつける。
P1020365.jpg

9、これを三ヶ折り、組み付ける。
P1020366.jpg

10、組み方、一方の裾部の袋部分に他方の裾部を差し込む。
P1020367.jpg

11、しっかりと合わせる。
P1020368.jpg

12、同様に三羽目を差し込む。
P1020369.jpg

13、最後も追いかける様に同一方向に組みつける。
P1020370.jpg

14、重なる折れ線を整えて完成。
P1020371.jpg

15、
P1020372.jpg

 今、気になる事。 
 日本国内の災害と復興に、相反するオリンピックと原発の再稼動。
 秘密保護法と集団的自衛権に、民主国家の憲法解釈問題と何をどの方向へ向かおう
 としているのか?  安倍総理の考える方向性が知りたい。

 韓国大統領、大統領府は自らの意地とプライドを重視し、韓国民全体の事を、どの様に
 思い考えているのか?  民主国家から社会主義、共産主義へとは、考え難いと思うの
 ですが、協調性より韓民族としての誇りなのか? (罪と罰) 教育国家なのにと思う。
 
 中国の世界秩序への挑戦的行動とロシア、アメリカの動向。
 イスラム国(元 ISIS)の残虐性の果てに、まとまりはあるのか?行く末は内乱では?
 ウクライナ国家の安定は?民族の壁の難しさを痛感。やはり道徳と教育しかないのか。





2014-10-19 14:56  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

鶴連坊

飛翔を折った後、組み合わせてみました。
画像を自分の記事でupしますが、ここのページもリンク宜しくお願い致します。
by 鶴連坊 (2016-03-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。