So-net無料ブログ作成
検索選択

伝承折り鶴と舞鶴 [折り鶴 裁ち折り鶴]

 尖閣諸島の国有化に端を発した反日デモ、デモへの行動は解りますが、在中日本人、
日本企業や商店に危害や破壊行為をする事は暴力そのものです。
日本で同様に在日中国人への嫌がらせ、中国企業への破壊行為が行われたらと考えな
い人達の道徳教育が成されていないのが残念です。

中国には孔子の仁義礼智信、詩書礼楽と言う立派な教えが在るのを忘れてはならない。
中国国民は学び、共産党党員は忘れてしまったのか、人を愛する事と国を愛する事とは
全く異なる事なのです。

話は変わりますが、最近折り鶴を教えてと言う方々が増えてきました。
私にとっては大変嬉しく、楽しい日々をすごしています。
そこで、今回はさまざまな舞鶴を紹介させていただきます。

1、古典折り鶴(九万里)
九万里P574_f.jpg
これは『秘伝千羽鶴折形』に記載されている(九万里)というものです。
大鶴の羽根の上に小鶴が腹繋がりに折られている三羽の折り鶴です。

2、古典折り鶴(熊谷)
熊谷P569_f.jpg
こちらも『秘伝千羽鶴折形』に記載されている(熊谷)というもので、二羽の
小鶴が羽根繋がりに大鶴の下側に折られています。

3、裁ち折り鶴(恋j路A、B)
恋路AP394_f.jpg
恋路BP393B_f.jpg
恋路ペアーP473_f.jpg
上:『裁ち折り鶴』に掲載されている(恋路A)
中:『裁ち折り鶴』に掲載されている(恋路B)
下:恋路Aの台座つきと恋路B

4、裁ち折り鶴(卍)
卍 P627_f.jpg
『裁ち折り鶴』の(卍まんじ)です。中央の四羽から四方に羽根繋がりに
十二羽、中ほどの鶴の背に小鶴がおのおの折り込まれた十六羽の繋ぎ
折り鶴です。

5、裁ち折り鶴(文殊A)
文殊AP048_f.jpg
(文殊)と名付けられた舞鶴は、中央の鶴の腹繋がりに四方に尾繋ぎに
配置された五羽の折り鶴です。

6、裁ち折り鶴(悠悠)
※悠悠BP395_f.jpg
『裁ち折り鶴』に掲載されている(悠悠)です。写真でみられる様に大鶴の
両羽から尾にかけて二羽ずつが羽根繋ぎに、大鶴の尾に裏地で折られた
小鶴が一羽という六羽が一枚の折り紙から折られたものです。

7、裁ち折り鶴(憩いの3羽)
憩いP570_f.jpg
こちらも『裁ち折り鶴』からのもの、(憩い)の二羽の折形の三羽版です。

8、裁ち折り鶴(鶴のタワー
鶴のタワーP047.jpg
これは四羽の座鶴に(彗星)と(文殊B)を載せたもので一枚折りではありま
せん。またの機会に一枚折りの十六羽の舞鶴をご紹介したいと思います。

繋ぎ折り、裁ち折りによって舞鶴は奥深くまだまだ折形は変化していくものと
思いますが、皆さんも折り鶴の楽しさを味わうと共に新たな舞鶴を折ってみて
はいかがですか?



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。