So-net無料ブログ作成
今、思う ブログトップ

東北関東大地震に思う [今、思う]

 11日から今もつづく東日本巨大地震               裁ち折り紙・折り鶴

 津波の被害、土砂崩れに遭われ、被災された方々には、命だけは、命だけはの言葉しか
 ありません。
 私も当日は、確定申告の為、市の税務所の二階で遭遇しました。
 広いホールにいましたので天井が崩れてくるかと思うほどの揺れで、窓際の太い柱の脇に
 避難したしだいでした。
 幸い住まい、事務所はガラスが割れたり、壁の一部が落ちる程度ですみましたが、岩手県、
 宮城県、福島県で、肉親の方が津波にさらわれ、家屋も目の前で流されると言う悲惨なニュ
 ースを目の当りにして、自分達がこんなに幸せでいいのかと考えさせられました。
 
 非難された方々には今日もおにぎりの一つも口にできない人がいる事を思うと情けなくも、も
 どかしくも思うのみですが、私達の出来る事と言えば募金と節電への協力、励まし合って、今
 の命を繋いでくださいと祈る事しかできません。

 また、原子力発電所の爆発にも、自然の力の巨大さ、人間の智慧には(絶対安全)は無い事
 も証明されてしまいました。
 日常の便利な文化生活に慣れ親しんだ今日の姿を改めて見直し、これからの文化生活の在り
 方をも考えさせられました。
  
 ここ二日ほど、我が家もおにぎりと暖かい味噌汁での夕食でした。
 こんな時、自宅で暖かい味噌汁付きのおにぎりを食べ、しかも二つも食べられる事に幸せを感
 じていていいのかと、申し訳なくも思う自分です。

 どうか多くの方が救われますように、祈るしだいです。
 
 
 
 
 



今、思う ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。